式部日記

多趣味人間の雑記。

好きなMV | Perfume-Spending all my time

ごきげんよう、式部です。

 

今回は好きなMV紹介です。

昔から映像、特にMVが好きなのですが、

自分の備忘録として言語化し、

まとめたいと思いMV紹介したいと思います。

 

又、私が好きそうな音楽やMVあれば是非コメントなどで教えて下さいね。

 

今回はPerfume-Spending all my time

youtu.be

 

 

Perfumeは音楽が好きなのでよく聴くのですが、

この曲は1番好きかも知れない。

 

1:音楽

この曲はほぼ同じフレーズやコードのループ(繰り返し)でできています。

又、歌詞ほぼ英語の繰り返しです。

日本語の詞のフレーズは4行しかありません。

シンプルな歌詞やコードの繰り返しにより、

音色やドラムパターン、急に出てきた日本語詞に耳がいく曲になっています。

 

2:構成

MV directer:田中祐介

 

MVの構成は下記の通り

・ドアを叩くシーン

・ダンスシーン

・顔やリップシンク

・パーツ(足や手など)

・能力シーン

 

セット

壁 

ー白

ーグレー

ー青

ー緑

ー茶

ドア

 

引きの映像は少なめで、バストアップ、腰から上が多め

 

色彩はdpトーン、dトーンメイン

 

同じ映像が何度も使用されている

例)感想部分のドアのシーン

00:00~00:07 01:07~01:16 03:35~03:42は同じ

00:13~00:34までの間に「かしゆかのアップシーン」は3回同じものが繰り返されている。

youtu.be

 

三位一体や3人で同じ動きシーンが多め

例)

手遊びシーン

00:53 はカノン(1拍ずつずらす動き)で同じ動き

02:57   は動きで1つの三角形を作っている。

 

 

3:ストーリー

3人は鍵のかかった部屋の中にいて、外と通じるドアがある。

3人にはそれぞれ能力があり、協力する事でより大きな力?が使える?

(3人で手を繋いでいるシーンでは浮かす事のできる林檎が増えていた。)

 

03:49~のシーンで振り向き林檎が落ちる。

 

4:拡張

ここまで構成やストーリーを雑にまとめてみました。

最後にこの映像がどんな拡張性を持っているのか?簡単に述べたいと思います。

 

・同じ映像を何度も使用する事で、ループしている音楽をより強調させている。

・3人が同じ動きをする事で、3人のチームワークや三位一体感、ダンスの美しさを魅せている。又、歌詞やタイトルから伺える「いつも一緒」というメッセージを強調している。

・3人それぞれのリップシンクや能力シーンによって、メンバーの個性を表現している。

・能力シーンやドアのシーンでフィクションを作り、ストーリー性を与えている。

 

5:個人的感想

音楽が良いのは勿論、MVの不思議や揃ったダンスに凄く惹きつけられます。

パーツシーンの多い映像ですが、メンバーのパーツや動きのシンクロ率が美しいです。

又、何かストーリーの意図があるのではないか?と思い、何度も繰り返し見たくなる映像です。

 

音源と同じくシンプルだからこそ、1つ1つのカットに拘って作られているなぁと思いました。

 

Spending all my time [ Perfume ]

価格:1,141円
(2023/5/31 08:45時点)
感想(1件)

LEVEL3 [ Perfume ]

価格:2,721円
(2023/5/31 08:46時点)
感想(8件)

 

また、定期的に好きなMVの分解や考察書きたいと思います。

それでは、、