式部日記

多趣味人間の雑記。

K-popを語る | Stray Kids 특(S-Class) MV感想

ごきげんよう、式部です。

 

StrayKidsがついにカムバし、タイトル曲특(S-Class)のMVが公開されたので、

今回はその感想です。

 

youtu.be

 

 

相変わらず良い意味で変な曲でしたね、

 

1:音楽

今回、曲の特徴は大きく3つあると思います。

 

1:メロディアスはBセクション(サビ前)

2:2番頭のオールディーズ曲調

3:大サビのフェイントとダンスブレイク

 

スキズの曲は

ラップ(Aメロ)→メロディアス(Bメロ)→サビ 

という構成が多く、曲の中でオクターブ離れた同じメロディーを使用するのが特徴が多くみられます。

今回も同じスタイルで、サビ前にメロディアスなBメロを持ってきて、

サビのリズム感を強調させています。

又、Bメロの中でもドラムの音が変化しており、サビ前の4小節はドラムがサビに向かってだんだんと盛り上がっています。

(1番スンミンパートでは小節頭にしかドラムの音がありませんが、次のフィリックスパートはドラム音が増えています。)

 

今回はサビにPの破裂音が沢山使われているので、Bメロで英語を使用し滑らかに繋げているのもサビと対比されていますね。

 

2番頭では、オールディーズ、HipHopスタイルになり1番と変化をつけています。

急に曲調変わったので、同事務所のnmixx styleぶち込んできたかと思いました、笑

NMIXX "O.O" M/V - YouTube

 

そして、今回の曲の最大の特徴、大サビいくかと思わせてダンスブレイク。

フェイントによる驚きと、しっかり音作りやダンスをみる事ができて楽しいです。

 

ギター音が入っていたり、音圧の凄さが感じられます。

 

2:映像

今回はいきなりソウルの夜景から始まるスケールの大きいMVでしたね。

又、過去作のMVを連想させるような演出も多く、過去作ももう1度遡って観たくなりました。

 

みどころポイント

・2番の曲調チェンジとともにセットが変わり、チャンビンパートで一瞬煽りのアングルで靴裏を見せているのが新鮮。01:21~

 

・次のハンパートでだんだんと画面が縦向きになっていく

最近流行りのアングルなのだろうか??

 

・2番Bパートのヘッドフォンをつけて踊っているスンミン。クスッと笑えるパートが入っていて、映像の中にも緩急を感じる。01:48~

2番サビの一瞬写るダンスラチャ(ヒョンジン、リノ、フィリックス)の「That's me~」も同く。02:01

 

 

・maniacや神メニューなど過去作品を彷彿させる振付に合わせて傾くアングル。01:01~ 02:32~ 

 

・夜景もそうだが、上からのアングル多めでお金かかってそう、

 

・相変わらず画面切り替え時にCGやエフェクト多め。

 

3:感想

今回Bパートのメロディーや盛り上げ方が凄く好きで、そのパートを担当しているスンミン、フィリックス、バンチャンの歌声も良い。

1番のサビでアイエンの柔らかく特徴的な声が使われているのもフックになっている。

MVにも音楽にも飽きさせない工夫や遊び心があり、繰り返し観たくなります。

 

凄く面白いと感じた一方、MVで一人ワンカットはアップが欲しいなとおも思いました。

折角歌割に偏りも少なく、メンバーそれぞれの個性を活かせているのに、

お顔がしっかり見えないのは勿体ない気がします。

今回特に、リノの前髪が長い事く、自身のパートでひきのアングルが多かった為、もう少し顔も見たいなぁと思いました。

(※私が見つけられてないだけだったらすみません、)

 

アルバムの他の曲も面白いので、またじっくり聴きたいと思います。

 

それでは、、