式部日記

多趣味人間の雑記。

写真 | インターバル撮影でセルフポートレート

ごきげんよう、式部です。

 

先日インターバル撮影モードを使って、セルフポートレートを撮ってみました。

 

セルフポートレートを撮る方法はいくつかあります。

・タイマー機能

・遠隔シャッターボタン

・手持ちのシャッターボタン

・インターバル撮影モード

など、

 

私はずぼらなので、シャッターを押す回数が少ないインターバル撮影を使ってみました。

 

インターバル撮影とは?

インターバル撮影とは、タイムラプスの様に等間隔の時間でシャッターを自動的に押してくれる撮影モードの事です。

「〇秒間に1回、〇枚撮影」とカメラで設定して撮影できます。

コマ撮り動画などでよく使われていますね、

 

RICOHのサイトで分かり易い解説がのっていたので、

詳しく知りたい方はそちらをご覧下さい。↓

www.ricoh-imaging.co.jp

 

メリット

・シャッターを押す手間が少ない

・色んなポーズを試し易い

・シャッターボタンの接続に左右されない

・接続の手間がない

 

デメリット

・動くとブレ易い(設定によって改善の余地あり、)

・間隔の設定に左右される。

 インターバルの間隔を短く設定すると失敗カットが増える可能性あり。

 間隔が長いと同じポーズで停止していないといけない。

・屋外の場合天気に左右される為、インターバル開始時と終了時で差が出る可能性あり。

 

ちなみにカメラによっては、インターバル撮影がないものもあるみたいです。

私が持っているFujifilmのミラーレスでは、インターバルを見つける事ができませんでしたが、LUMIXコンデジでは設定可能でした。

(探し方が甘いだけかも知れませんが、、)

 

↓作例はこんな感じ

 

室内ならこれで結構遊べそうですよね、

インターバル使ってセルフの作品撮りもしてみたいです。

 

 

被写体用のアカウントに今回の写真載せていこうかなと思うので、

良かったら覗いてみてください、↓

twitter.com

 

それでは、