式部日記

多趣味人間の雑記。

読書記録 | バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則

ごきげんよう、式部です。

 

皆様は「バナナの魅力を100文字で伝えてください」と言われた時に、

どのように伝えますか?

最大限バナナの魅力を引き出す事ができますか?

 

私は口下手なので、「口頭で伝えて下さい」と言われるとあまり自身がありません。

 

今回はそんな伝え方に関する本「バナナの魅力を100文字で伝えてください 

誰でも身につく36の伝わる法則」を読んだ感想と

超簡単な要約、良いと思ったポイントを紹介します。

 

※本のネタバレを含むので、気になる方はここで引き返して下さい。

 

バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則 [ 柿内 尚文 ]

価格:1,540円
(2023/6/24 21:04時点)
感想(5件)

 

第1章 人は、正しいかどうかではなく「伝わったこと」で判断する

1章では、伝わらなければその事実自体が、

存在しないのと同じ(伝えていないと同じ)である事を前提にしています。

その上で伝えるには、伝えるが重要であると著者は述べています。

 

第2章 「伝わる」は7階建て構造

2章では、相手に「伝わる」事とはどういう事か分解しています。

著者は、「伝わる」とは次の7階建て構造であると述べています。

 

1:ゴール設定・・・何を話したいか?話の目的を明確にする。

2:納得感・・・相手に納得してもらわないと伝わった事にはならない。

3:相手ベース・・・「伝わる」は相手がいる事が前提。人によって伝え方を変える。

4:見える化・・・相手の頭の中にシーンをイメージさせる。

5:聞く力・・・相手の話をよく聞く、関心を持って話をする。

6:親近感・・・距離を縮める事で、話を聞いてもらい易くなる。

7:信頼感・・・信頼感できない人の話は、耳に入ってこない。

 

第3章 伝える技術 伝わる技術

第3章では、「伝わる」技術に関して、「伝える」側が話をする時に使用できる技術を紹介しています。

 

1:比較の法則・・・比較する事で違いが見える化し、魅力が伝わる。

2:フリオチの法則・・・話に「フリ」と「オチ」を入れ、そのギャップが魅力につながる。

3:ファクトとメンタルの法則・・・「ファクト」と「メンタル」を分けて考え、掛け合わせて話す。

4:脳内チューニングの法則・・・相手とゴールを共有し、質問でチューニングする。更にビジュアルで見える化すると伝わり易い。

5:言い換えの法則・・・マイナスをプラスに言い換える。

6:たとえの法則・・・ざっくりと話した上で、身近なものに例える。

7:ネーミングの法則・・・名前をつける事でより認識し易くなる。

8:間の法則・・・「間」を効果的に使い、相手に考えさせる。

9:数字の法則・・・数字によって具体的にイメージし易くなる。

10:読点の法則・・・読点はインパクトや思いを込めるのに効果的。

11:外部力の法則・・・外部の人の力を借りる事で説得力が増す。

12:相手メリットの法則・・・相手への興味・関心を見せて、相手メリットで伝える事で、マイナス状況でもプラスに変化させる事ができる。

13:3つのグッドの法則・・・「自分ゴト」「相手ゴト」「社会ゴト」の3つのグッドを伝える。

14:文脈の法則・・・文脈や前提をしっかり伝える事で、同じ言葉でも違って聞こえる。

15:結論の伝え方・・・結論ファーストと結論ラストを場合によって、使い分ける。

16:本能の言語化・・・セルフ問答する事で顕在化する本能を導き出せる。

 

第4章 「伝わる」人が実践している4つの行動

・なぜ伝わらないのか理由を明らかにする。「分かってもらう」のは難しい事を前提にする。

・「やさしさ」を武器にする。

・「怒る」「不機嫌」「怖い」にならないように気をつける。

・「言わなくても伝わる」と思わない。

 

第5章 「伝える」のが面倒な人への対応策

第5章では、パターン別に「伝える」のが面倒な人への対応策を述べています。

 

感想

私も所々思い当たる節があり、今までの自分の「伝え方」を反省しました。汗

特に私は話しを短くまとめようとするあまり、フリが十分でない事が多いので、

フリオチの法則を活用していこうと思います。

又、この本は口頭のコミュニケーションだけでなく、

キャッチコピーやビジュアル面にも触れていたので、

資料作成をされる方にも役立つと思います。

 

最後に、私もバナナの魅力を100文字以内で書いてみました。

 

「バナナは幸せを運ぶ食べ物だ。
鮮やかな黄色は、ハッピーな気分にさせてくれる。
甘さや触感は、スイーツのアレンジ幅を広げる事ができる。
更に、バナナに含まれる栄養素はリラックス効果をもたらしてくれる。」 計96文字

 

100文字以内って意外と難しいですね。笑

皆様も是非やってみて下さい、

 

それでは、、