式部日記

多趣味人間の雑記。

映画・ドラマ感想 | 『東京ゴッドファーザーズ』

ごきげんよう、式部です。

先日映画『東京ゴッドファーザーズ』を鑑賞したので、今回はその感想です。

ネタバレを含んでいる為、気になる方はここでUターンして下さい。

 

amzn.to

 

概要

英題:Tokyo Godfathers

2003年公開、監督今敏によるアニメーション映画。

 

キャスト・スタッフ

ギン:江守徹

ハナ:梅垣義明

ミユキ:岡本綾

清子:こおろぎさとみ

太田:飯塚昭三

母さん:加藤精三

泰男:石丸博也

老人:槐柳二

ミユキの父:屋良有作

幸子:寺瀬今日子

ギンの娘(キヨコ):能登麻美子

医者:大塚明夫

新郎:小山力也

胡蝶沢:犬山犬子

山之内:矢原加奈子

猫ババ:柴田理恵

タクシー運転手:山寺宏一

 

原作・監督・絵コンテ:今敏

企画:丸山正夫

脚本:信本敬子今敏

キャラクターデザイン:小西賢一今敏

演出:古屋勝悟

作画監督小西賢一安藤雅司井上俊之

美術監督:池信孝

美術監督補佐:猪田薫、伊奈淳子

色彩設計:橋本賢

色彩設計補佐:鳥形昌子

撮影監督:須貝克俊

編集:瀬山武司、木村佳史子

タイトルロゴ::山下京子

音楽:鈴木慶一ムーンライダーズ

音楽制作:エガリテ ムーンライダーズ ディビジョン

音楽監督三間雅文

音響効果:倉橋静男

キャスティングマネージャー:柏倉ツトム

録音スタジオ:アオイスタジオ

音響制作:テクノサウンド

制作プロデューサー:豊田智紀

制作進行:吉野智美、渡邊和夫、高橋亮

アニメーション制作:マッドハウス

プロデューサー:小林信一、滝山雅夫、真木太郎

アソシエイトプロデューサー:増田弘道、森島太郎、千野毅彦、横山真二郎、神部宗之

 

感想

今敏作品にしてはファンタジー要素が少ない作品。

”家族”が大きなテーマとなっており、様々な家族の在り方が描かれていた。

個人的感想として、清子(捨てられた赤ちゃん)は本当に運が良かった訳ではなく、

周囲の人間が清子に愛を与えていたから運が良く見えたのだと思う。

つまり、周囲の清子に対する肯定感、捉え方が幸福であっただけである。

清子が本当に運が良く神に愛されていたなら、そもそも本当の母親から盗まれたりしないし、拾われたのもホームレスではないはず。

清子の状況だけみれば不幸だとも言える。

清子を拾ったホームレス3人も、清子に出会ったことで度々事件に巻き込まれている。

しかし、ハナ(ホームレスの1人)が「きっと神様に愛されている」「愛をいっぱい受けてほしい」と願い、ギンとミユキもなんだかんだ清子の事を大切に思って行動していた故に、”不幸中の幸い”を何度も経験し、それを”幸運”であると感じたのだ。

なんとなく心温まるストーリーとコミカルな展開が特徴的な本作品だが、

「すべての子どもたちは幸福になる為に生まれてきた」と感じさせてくれる作品でもあった。

 

またクリスマスの時期に観返したい作品です。

それでは、、