式部日記

多趣味人間の雑記。

あったら良いな

ごきげんよう、式部です。

 

突然ですが、皆様。

テレビやYouTubeを観ている時、音量調節に困った事はありませんか?

 

今回は、「音」に関する私の"あったら良いな"です。

 

 

問題提起

私はテレビやYouTubeを観ている時、若干ストレスになっている事があります。

それは、本編と広告の音量差。

本編の音が小さく音量を少し上げていたら、CMになった途端大音量で耳がキンキンする。

 

youtu.be

特にこのCMが流れていた時は、毎回「ラクテンモバ~イル!!!!!」の音量の大きさにびっくりしていました。

米倉涼子さん本当に綺麗なんだけど、このCM流れている時はちょっとビビッてました。笑

 

又、映画を観ている時は台詞の声の小ささに対して、BGMがやたら大きかったり、、

Spotifyなどで音楽を聴いている時は、R&Bを聴いている時は音量小さめなのに対して、

ロックミュージックだと途端に音量が大きくなったり、、

R&BはやたらVo.の音量が小さいのも魅力の1つなのでなんとも言い難いですが、、

 

改善案

そんな音に関する問題を解決すべく、こんなのあったら良くないですか??

名付けて「音量自動フラット」機能。

テレビの場合、本編、CMの音量差をなくし、一定の音量にキープしてくれる機能です。

本編中に台詞とBGMの音量差がある場合は、自身でゲインをいじってボリューム調節できたら最高です。

1人1人心地よいボリュームや音量差は異なると思います。

(だからこそ、音楽のミックス作業って奥深く、重要な作業なんですよね、

因みに私はほぼ分かりません、勉強中です。)

自身のテレビやパソコン、携帯でカスタマイズできれば、

より快適にエンターテイメントを楽しめますよね、

 

又、聴覚過敏の方や耳の治療をされている方にも役立つ機能なのではないでしょうか?

 

偉い人、是非検討を、、

そしてアイデア料だけ私に下さい、笑

 

それでは、、