式部日記

多趣味人間の雑記。

映画・ドラマ感想 | 池袋ウエストゲートパーク

ご機嫌よう、式部です。

先日「池袋ウエストゲートパーク」を一気見したので、今回はその感想です。

※ネタバレを含むので、気になる方はここでUターンしてください。

 

http://やあ、池袋ウエストゲートパークを観ているよ。Prime Videoを今すぐチェックする

 

www.bunshun.co.jp

 

web.archive.org

 

web.archive.org

 

あらすじ

池袋西口公園近くの果物屋の息子・真島誠が、“池袋のトラブルシューター“として、

たびたび事件に巻き込まれ、解決する物語。

誠の高校時の同級生タカシがリーダーを務めるカラーギャング・G−Boys、

タカシを通じて知り合ったヤクザ羽沢組系氷高組、

G-Boysと後に敵対する事になる池袋の新生カラーギャングBlack Angels、

その抗争を裏で操るヤクザ京極会、

カラーギャングや誠の逮捕を目論む警察関係者。

各グループや個人間のトラブルに巻き込まれながらも、誠は仲間の力を借りながら事件を解決していく。

その結果、G-BoysとBlack Angelsの抗争を収め、池袋のヒーローとなる。

 

 

キャスト・スタッフ

真島誠(マコト):長瀬智也(TOKIO)

渋沢光子(ヒカル):加藤あい

森正弘(マサ):佐藤隆太

水野俊司(シュン):山下智久(当時ジャニーズJr.)

真島律子:森下愛子

松井加奈:小雪

橋本千秋:矢沢心

カオル:安藤裕子

 

G−Boys関連

安藤崇(キング、タカシ):窪塚洋介

山井武士(ドーベルマン山井):坂口憲ニ

尾崎京一:西島千博

 

誠の関係者(各回主要人物)

森永和範:高橋一生

電波くん:須藤公一

貝山祥子(ショー):青木堅治

中山理香(リカ):酒井若菜

アリ:ユセフ・ロットフィ

多田ヒロキ:鈴木藤丸

蓮沼:KORN

イザベル内藤:未唯

 

羽沢組系氷高組

斎藤富ニ夫(サル):妻夫木聡

氷高:遠藤憲一

 

警察関係者

横山礼一郎:渡辺謙

吉岡保:きたろう

桜井:前原一輝

浜口:阿部サダヲ

 

タカシの関係者

ジェシー池津祥子

キャシー:峯村リエ

安藤テツ:渡辺テツ

 

特別回「スープの回」

スライ:岡本健一

RIZE

クレイジーケンバンド

森本ゆうこ

 

原作:石田衣良池袋ウエストゲートパーク』シリーズ(文藝春秋)

脚本:宮藤官九郎

音楽:羽毛田丈史、FOR(會田茂一)、KREVA

演出:堤幸彦、伊佐野英樹、金子文紀

主題歌:SADS「忘却の空」(東芝EMI)

プロデューサー:磯山晶

制作協力:オフィスクレッシェンド

制作:TBSエンタテインメント

制作・著作:TBS

 

原作とキャラクター設定やストーリー詳細が異なる部分が多く存在するが、

ドラマオリジナルの7・8話以外は原作シリーズの内容を小ネタ的に盛り込んだ内容になっている。

 

感想

普段通勤や買い物でよくいく池袋が舞台になっており、親近感や昔の池袋を感じた。

又、現在第一線で活躍している役者さんなどの昔の姿も見れて、

驚きやギャップを感じました。

特に、現在黒髪ロングのイメージが強い小雪さんがショートカット姿で登場しており、

キャラクター設定も相まって、非常に艶っぽく格好良い女性でびっくりしました。

美しい、、

又、私はジャニーズ出身芸能人は詳しくないのですが、

Jr.時代の山下智久もとても美しくて目を奪われました。

山下さんの演じる役はストーリー内で殺されてしまうのですが、

その死んだ状態の姿でさえ美しく、

どこか繊細で儚い雰囲気を感じました。

 

他にも安室奈美恵さんやRIZEクレイジーケンバンドなどアーティストの出演も多く、

ファンは必見の内容になっています。

(特にRIZEは本人役として出演しており、特別回のOPも担当しているので、

贅沢な内容になっています。)

 

少し過激なシーンもありますが、

キャラクターの魅力やテンポの良い進行につられて、一気見してしまうようなドラマでした。

(窪塚洋介さん演じるキングには、カリスマ性を感じざるを得ないですよね、)

平成っぽいおしゃれさも感じた作品で楽しかったです。

(長瀬智也さん演じるマコトが大量のガラケーを持っているシーンなど、

平成だなぁと思いました。)

 

 

 

原作の方も是非チェックしてみたいです。

それでは、、