式部日記

多趣味人間の雑記。

LIVE | 【晴れたら空に豆まいて17周年記念】【箱舟旅行 第21回】 空間現代 × SMTK

ご機嫌よう、式部です。

少し時間空いてしまいましたが、先日ライブハウス・晴れたら空に豆まいてにて、

空間現代とSMTKのLIVEを観てきたので、今回はその感想です。

 

 

SMTK

Sax.:松丸契

Gt.:細井徳太郎

Ba.:Marty Holoubek

Dr.:石若駿

 

公式HPなど詳細情報がわかるものが少なかった為、

FASHION PRESSの記事とTwitterのリンクを載せておきます。

 

www.fashion-press.net

 

x.com

 

空間現代

Junya Noguchi Guitar and Vocals
Keisuke Koyano Bass guitar,
Hideaki Yamada Drums.

*1

 

kukangendai.com

 

LIVE会場の様子

 

 

 

感想

どちらも初見のインストバンドだったのですが、

LIVE会場との雰囲気がマッチしていて楽しかったです。

SMTKに関しては聴くのも観るのも初めてで、その混沌さに驚きました。

サックスメンバーがいる事で、音に勢いやジャズやブルースのようなメロディーを加えられるのが強みかなぁと思いました。

 

空間現代は以前から存じており、楽曲の良さは勿論、

LIVE会場の雰囲気も相俟って、原始っぽさも増した。

 

音楽はリズム・メロディー・コードの3要素でできているとよく言われていますが、

今回のバンドは2組ともメロディーの部分が曖昧でありなあらも、

コードやリズムで、人々の心の中の“メロディー“を引き出してくれたような気がしました。

 

晴れたら空に豆まいて』も面白いライブハウスだったので、

また訪れたいです。

それでは、、

 

 

 

*1:公式HPより引用