ご機嫌よう、式部です。
少し時間空いてしまいましたが、先日ライブハウス・晴れたら空に豆まいてにて、
空間現代とSMTKのLIVEを観てきたので、今回はその感想です。
9月12日(火)
— 代官山 晴れたら空に豆まいて (@haremame) 2023年7月25日
【晴れたら空に豆まいて17周年記念】⁰【箱舟旅行 第21回】⁰空間現代 × SMTK
世代やジャンルを越境する
晴れ豆新シリーズイベント、箱舟旅行。
第21回は空間現代とSMTKのツーマンライブ!
[時間]
開場 19:00 / 開演 19:30
@kukangendai @SMTK_official https://t.co/DuOMjJhwWT pic.twitter.com/CdOrxJ6Qad
SMTK
Sax.:松丸契
Gt.:細井徳太郎
Ba.:Marty Holoubek
Dr.:石若駿
公式HPなど詳細情報がわかるものが少なかった為、
FASHION PRESSの記事とTwitterのリンクを載せておきます。
空間現代
Junya Noguchi Guitar and Vocals
Keisuke Koyano Bass guitar,
Hideaki Yamada Drums.
LIVE会場の様子
【晴れたら空に豆まいて17周年記念】 【箱舟旅行 第21回】 空間現代 × SMTK
— 式部、 (@SHiKiBU_sp) 2023年9月13日
at 代官山 晴れたら空に豆まいて pic.twitter.com/iipz9PWXzd
SMTK pic.twitter.com/HViMvHP650
— 式部、 (@SHiKiBU_sp) 2023年9月13日
空間現代 pic.twitter.com/j3wSz4nUAS
— 式部、 (@SHiKiBU_sp) 2023年9月13日
感想
どちらも初見のインストバンドだったのですが、
LIVE会場との雰囲気がマッチしていて楽しかったです。
SMTKに関しては聴くのも観るのも初めてで、その混沌さに驚きました。
サックスメンバーがいる事で、音に勢いやジャズやブルースのようなメロディーを加えられるのが強みかなぁと思いました。
空間現代は以前から存じており、楽曲の良さは勿論、
LIVE会場の雰囲気も相俟って、原始っぽさも増した。
音楽はリズム・メロディー・コードの3要素でできているとよく言われていますが、
今回のバンドは2組ともメロディーの部分が曖昧でありなあらも、
コードやリズムで、人々の心の中の“メロディー“を引き出してくれたような気がしました。
『晴れたら空に豆まいて』も面白いライブハウスだったので、
また訪れたいです。
それでは、、
*1:公式HPより引用