式部日記

多趣味人間の雑記。

展示感想 | 高橋盾「THEY CAN SEE MORE THAN YOU CAN SEE」

ご機嫌よう、式部です。

先日渋谷の Gallery Targetにて高橋盾「THEY CAN SEE MORE THAN YOU CAN SEE」を鑑賞したので、今回はその感想です。

 

www.gallery-target.com

 

高橋盾とは

日本のファッションデザイナー、

ファッションブランドUNDERCOVERのデザイナーを務める。

undercoverism.com

 

undercoverism.com

 

今回の展示について

高橋盾が2013年から独学で描き続けた油画の展示。

“目のない肖像“シリーズをメインに、ブロンズなどの作品を含め約30点を展示。

 

 

展示の様子

 

 

 

感想

個人的にとても好きな絵が多かったです。

ピカソの「ゲルニカ」のコラージュや、

モディリアニを連想させる「目のない肖像」

ダリを彷彿させる煙など、

独学ながらも温故知新を感じることができる絵でした。

 

参考にしているかどうかは不明ですが、

ヒエロニム・ボスなどの雰囲気も感じました。

 

特に好きだった絵は、オレンジ背景の縦長の絵。

2人の男がいるようにも見えるし、1人の人間の多重人格のようにも見えます。

さらにマントの中には目が描かれており、

彼の人物像を連想させます。

 

 

ファッションデザイナーらしい布を用いた作品もあり、

彼の軌跡も表現されている物もありました。

 

個人的に好きな絵だった事や彼の独学の軌跡を感じた為、

個展があればまた観に行きたいです。

 

それでは、、