式部日記

多趣味人間の雑記。

展示感想 | Art Fair Beppu 2023

ご機嫌よう、式部です。

先日大分県別府市にて、「Art Fair Beppu 2023」を鑑賞したので今回はその感想です。

 

artfairbeppu.com

 

今回の展示について

温泉地別府の観光地を舞台に、県内外のアーティストの作品展示・販売を行うアートフェア。

3つの会場に分かれており、それぞれ歴史ある別府の建物を利用している。

 

会場は下記の通り、

1:別府観光港(旧フェリーさんふらわあ乗り場)

2:山田別荘

3:清島アパート

 

展示の様子

 

 

感想

昔からある建物を利用し、“別府ならでは“を感じたり、

会場が分かれている事で、別府の街並みをあらためて体感する事ができるのが良いと思いました。

私は大分県出身で別府にもよく通っていたので、街を歩く中で新しい発見が多々ありました。

 

別府という地方で、地方だからできるアートフェアという雰囲気を感じました。

(観光港や古い別荘など、地方・別府にしかない会場を利用しており、

それに合わせた巡回バスなどがあり、これは都市の集中型アートフェアとは違う点だと思います。)

 

一方、私が行ったのが3日目(月曜日)だった為、少しお客さんが少ないような気がしました。

地方である為、まだまだ認知度が弱いのかなぁという雰囲気や

まだ別府全体での盛り上がりには欠けるのかなぁとは思いました。

 

継続的にやって行くイベントだと思うので、

次回も観に行きたいと思います。

 

それでは、、