式部日記

多趣味人間の雑記。

展示感想 | コレクション展 Ⅲ わたしが主役!OPAM秋の名品展

ご機嫌よう、式部です。

先日大分県立美術館にて、「コレクション展Ⅲ わたしが主役!OPAM秋の名品展」を鑑賞したので今回はその感想です。

 

www.opam.jp

 

今回の展示について

大分県出身やゆかりのある作家を約5000点近くの美術作品や資料を展示。

また、後半では南海コレクションをはじめとした西洋絵画、宇治山哲平ら大分の近代絵画を展示。

youtu.be

 

今回は展示室内撮影禁止だったので、今回展示の様子は割愛させていただきます。

 

感想

大分県出身画家の日本画がメインの展示でしたが、風景や猿など大分ならではを感じました。

また、地元にこんなに画家や名品が存在したのか?と言う気付きもありました。

 

更に、南海コレクションからはピカソローランサンなどの有名画家の作品も鑑賞する事ができました。

大分がいかに芸術やより良い美術館に力を入れているか?を確認できました。

 

それでは、、