式部日記

多趣味人間の雑記。

映画・ドラマ感想 | 「オペラ座の怪人」

ごきげんよう、式部です。

先日映画「オペラ座の怪人」を鑑賞したので、今回はその感想です。

ネタバレを含んでいる為、気になる方はここでリターンして下さい。

 

Amazon.co.jp: オペラ座の怪人(字幕版)【サイレント】を観る | Prime Video

 

概要

原題:The Phantom of the Opera

1925年アメリカで公開されたサイレント映画

ガストン・ルルーの小説「オペラ座の怪人」を基に、ルパート・ジュリアンが監督を担当。

 

度々舞台化、映画化されている作品であり、1986年に公演されたミュージカル版の音楽「The Phantom of the Opera」で有名。

open.spotify.com

作曲:アンドリュー・ロイド・ウェバー

作詞:チャールズ・ハート、リチャード・スティルゴー(補作)

キャスト・スタッフ

エリック(オペラ座の怪人):ロン・チェイニー

クリスティーヌ・ダーエ:メアリー・フィルビン

ウル・シャニュイ子爵:ノーマン・ケリー

ルドゥ:アーサー・エドマンド・ケアウィ

シモン・ブケー:ギブソン・ゴウランド

フィリップ・シャニュイ伯爵:ジョン・セント・ポリス

 フロリーヌ・パピヨン:スニッツ・エドワーズ

カルロッタ母:ヴァージニア・ピアソン

カルロッタ:メアリー・ファビアン 

 

監督:ルパート・ジュリアン

   ロン・チェイニー

   アーネスト・レムリ

原作:ガストン・ルルーオペラ座の怪人

製作:アーネスト・レムリ

音楽:グスタフ・ハインリヒ

撮影:ミルトン・ブライデンベッガー

   ヴァージル・ミラー

   ギルモア・ウォーカー

   チャールズ・ヴァン・エンガー

編集:エドワード・カーティス

   モーリス・パイヴァー

   ギルモア・ウォーカー

   ロイス・ウェバー

*1

特殊メイクについて

主演のロン・チェイニー自らがメイクを担当。

チェイニーは他作品でも自らメイクを施し演じたものが多い。

 

ノートルダムのむせし男』のカジモド

『殴られる彼奴』のポール

高いメイクアップの技術と演技力により「千の顔を持つ男」の異名を持ち、その生涯が映画化される。

 

感想

ストーリーは知っていたので、特にストーリー上の大きな驚きなどはありませんでした。

ただ、やっぱりロン・チェイニーの演技力、メイクの技術の高さには驚きました。これによって作品のクォリティーが底上げされていると言っても過言ではありません。

前回『ノートルダムのむせし男』でみた背中の丸まった小汚いカジモドと、今回の皆から恐れられるパワーを持つ怪人では同じ虐げられている役でも全く違って見えます。

怪人の方は、どこか堂々としていて、自らその怪人を演じているような部分もありました。

勿論カジモドと怪人では、背景や外見が全く異なりますが、その細かな違いを明確に解釈し、演技に落とし込んでいるような気がしました。

彼の演じる他の役ももっと観てみたくなりました。

それでは、