ごきげんよう、式部です。
「開館20周年記念展 ジョルジュ・ルオー ― かたち、色、ハーモニー ―」を鑑賞
したので、今回はその感想です。
ジョルジュ・ルオーとは
19~20世紀のフランス・パリ出身の画家。
パリの美術学校でアンリ・マティスと同世代であった事や、
デフォルメされた絵の特徴から「フォービズム」に分類される事が多いが、
自ら「フォービズムである」と明言した事はない。(※所説あり)
第二次世界大戦後に描かれた作品も多く存在する。
展示の様子
今回は最後の展示室以外撮影禁止だったので、
公式YouTube、
そしていつも勝手にお世話になっている
アイエム[インターネットミュージアム]から展示室の様子をご覧ください。
建物の大きさに対して展示室はあまり大きくありませんが、
人の少ない時間帯に行ったので、ゆっくり鑑賞できました。
又、今回の展示で特徴的であったのが、
ルオーの絵の特徴である厚塗りを更に観察する為に、
高精細撮影の動画展示もありました。
感想
まず、圧倒的な絵の持つパワーを感じました。
絵画にしかできない表現、デフォルメ、素材を使って、
子どもの描く悪夢のような怖さを覚える絵でした。
(個人的にはゴッホの絵を観た時よりも大きなパワーを感じました。)
特に、第4セクションに展示されていた絵画
「ミセレーレ」シリーズ、「ホモ・ホミニ・ルプス」「深き淵より」は
いずれも「死」を連想させ、神聖さと不気味さを感じました。
又、面白かったのが、ルオーが非常に沢山の画材を使って制作をしていた事です。
↑実際の展示の作品リストです。(※汚いメモは気にしないでください、汗)
油彩の他に、パステル、墨、チョーク、グアッシュ、インク、木炭、
又版画作品集(「ミセレーレ」)も出しています。
油彩を厚塗りした上で絵の具を削り取り、
画面に凹凸を出している作品もありました。
カンヴァスではなく紙に描いている作品が多いのも特徴的です。
様々な素材のアプローチやデフォルメの仕方、凹凸の出し方は写真ではできない事です。
(写真もフィルムかデジタルか、現像の仕方、使う紙・インクなどで
雰囲気変わってきますが、
撮る段階で物理的素材にアプローチする事はできません。)
これは絵画の面白いところの1つであり、
ルオーを読み解くヒントなのかも知れないと思いました。
↓行った展示は被写体用インスタのハイライト・ストーリーでまとめてます。
良ければ覗いてみて下さい。
今回の展示は、Tokyo Art Beatアプリ(有料)を使うと100円引きになります。
私は展示巡りのおともに使用しています。
それでは、、