式部日記

多趣味人間の雑記。

K-popを語る | 人気歌謡ONE TAKE STAGEの分析

ごきげんよう、式部です。

今回は韓国の音楽番組「人気歌謡」のONE TAKE STAGEの映像に関する自分なりの分析です。

 

ONE TAKE STAGEとは

「人気歌謡」の本番放送とは別でYouTubeなどにアップされる1カットで撮影された映像の事。

1つの放送に対し、2~3グループのみ(基本大手事務所や人気グループ)使用されています。

youtu.be

この様にカメラ1台によるワンカットで撮られており、

普通の放送よりも躍動感が感じられるのが特徴です。

 

youtu.be

↑こちらの番組ではONE TAKE STAGEを撮影しているソンカメラマンとチョカメラマンに密着し、素敵な映像が出来あがる裏側を公開していました。

撮影方法をローニンカメラと言い、ジンバルを含め約5kg。

見た感じSONYのデジタル一眼を使用しているようでした。(←違ったらすみません。)

 

 

1.基本バストアップ

表情や手の動きをメインに撮影している為、基本はバストアップで撮っています。

引きで全体を撮る事は少なく、

フォーメーションチェンジやサビなどのユニゾンダンス部分は

「引き→アップ」「アップ→引きor移動」という様に撮影されています。

又、ダンス内でキックやステップといった足の振付があるパートでは足のみ写るパターンもあります。

youtu.be

この曲ではタイトル通り、キックの振付が入っているので

00:26で足元をポイントとして写しています。

 

2.MVを踏襲

youtu.be

youtu.be

ONE TAKE STAGEで最も話題になったアイドルの1つaespa。

このステージでは元のMVを踏襲して撮影している部分が結構あります。

まず、ウィンターアップ→カリナの手でアングルチェンジ

MV 00:08  STAGE 00:05

2番のサビ入りのカメラワーク

MV 02:22 STAGE 02:20

 

MVで特徴的な部分をSTAGEカメラでも取り入れているのが分かります。

 

3.特徴的な手の振りは手元をアップ

youtu.be

密着動画の中にも登場したVICTONの曲では、冒頭部分の手の振りが特徴的なので、

メンバー全体や顔ではなく、手のみを写しています。

 

又、JISOOのソロ曲もサビの手を前に出し花を作る振付が特徴なので、

01:01や02:03で一瞬ジス本人ではなく、手にピントを合わせています。

youtu.be

関係ない話ですが、YGのダンサーさんって特徴的ですよね、

一瞬でYG色が伝わります。

 

4.しゃがんでいる時は煽りか上から撮る

youtu.be

NMIXXのデビュー曲O.Oでは、本人たちがしゃがんでいたり、中腰の姿勢の振付が多いので若干下から煽り気味に撮ったり、上から撮って立体感を出しています。

02:13では煽り気味に、 02:34では上から撮ってメンバーの表情を見せている。

 

又、IVEのデビュー曲ELEVENでも冒頭部分で上から撮影していましたね、

02:57~の最後のポーズでは煽り気味に撮っています。

 

この動画ではイソのドアップが話題になりましたが、

アップで撮りたくなる気持ち凄く分かります。

最初イソがビジュアルメンバーだと思ってました、

02:01で自然に前髪を整えるイソ好きです。

youtu.be

 

5.顔の向きや手の振りに合わせてアングルを変更

顔の向きや手の方向が大きく変わった時に、

カメラアングルを変えてメンバーの顔を見せています。

既出のIVE「ELEVEN」ではレイちゃんのパート(00:39)でアングルを大きく変えています。

 

ダンサーとの入れ替わり立ち代わりの多いENHYPENのBiteMeでは、

ダンサーと一緒にカメラマンも動き(00:57)、

顔をしっかりと見せ、ダンスの躍動感も見せていますね、

またまた関係ない話ですが、ニキさん尖った靴似合いますね、、

youtu.be

 

実際の動き

最後にカメラマンさんが実際にどんな動きをしているか確認していきたいと思います。

今回はカメラマンさんが写りこんでいるチッケム(個人用カメラ)をいくつかピックアップ。

youtu.be

StrayKids 「DOMINO」ハンのチッケム。

カメラマンさんの動きに注目すると、

ハン君のラップに音ハメしてカメラを揺らしている様子がわかります。

又、03:07~は煽りで写す為に中腰で撮影していますね、

関係ないですが、チッケムの最初や最後に写るメンバー達可愛いですよね、

ピースしているハン君可愛いです。

 

youtu.be

同じ曲で別のメンバー、スンミンのチッケムも確認してみました。

フォーメーションチェンジのところでカメラマンさんがかなり小走りなのが伝わりますね、

又、最後の音に合わせて音ハメしつつ、引きで撮っているのが分かります。

所どころ、口あけて踊っているスンミン可愛いです、

 

youtu.be

NCT U 「Universe(Let's Play Ball)」ショウタロウのチッケム。

サビのカメラマンに注目すると、リズムを意識しつつ寄ったり引いたりしているのが分かります。

ショウタロウ、冒頭の笑顔可愛いですね、

 

youtu.be

最後に、IVE「ELEVEN」レイちゃんのチッケム。

このチッケムでは既出のELEVEN one take stageと同じ回なので

実際にどのように映像が仕上がっていくのか確認できます。

まず冒頭部分(00:24~)は上から撮影しているのが分かります。

00:46のイソのパートはやはりめちゃくちゃドアップで撮っています。

01:01~のレイちゃんのパート、手や顔の動きに合わせてカメラアングルを変えているのがわかります。

01:35~のレイちゃんのパート、03:21~の集合パートは煽りで撮っています。

 

冒頭のリズとお話しているレイちゃん可愛いですね、

 

まとめ

one takeっぽいダンス動画を撮るには、

・バストアップメイン

・ポイントダンスを撮る。

・ダンサーの体制に合わせて撮り方を変える。

・顔と手の向きに合わせてカメラアングルを変える。

といったポイントを押さえて撮影すると良いかも知れません。

 

何かの参考になれば、良いなと思います。

 

それでは、、