式部日記

多趣味人間の雑記。

建築 | 神奈川工科大学KAIT広場

ごきげんよう、式部です。

先日神奈川工科大学のKAIT広場を訪れたので、今回はその建築メモです。

 

www.kait.jp

 

建築・設計

建築:石上純也建築設計事務所

構造:佐藤淳構造設計事務所

構造基本計画:小西泰孝建築構造設計

施工:鹿島建設

構造:鉄筋構造

 

約4,100㎡の敷地が緩やかな斜面になっている。

天上もそれに相対するように斜面になっており、中央が一番凹んだ形になっている。

天上には59個の開口があり、太陽光の差し込みが美しい。

1番の特徴は天上を支える柱が1本もなく、外周の壁と基礎部分で天上部分約580tを支えている。

天上部分は天候や鉄板の温度変化により約20cmほど伸び縮みする。

 

外観・構内

特徴的な場所なので、結構色んなアーティストさんのMVやブランドルック撮影に使われています。

先ずはその一部を紹介します。

 

=LOVEさんのMVのダンスシーンの撮影地に使われています。

可愛らしい白を基調とした衣装と合いますね、

youtu.be

 

満島ひかりさんと三浦大知さん、SOIL&"PIMP"SESSIONSさんのコラボ曲edenでも、

KAIT広場が撮影地として使用されています。

先ほどの=LOVEさんとは違い、曇りの日に撮影したのか、

より柔らかな雰囲気をまとっていますね。

youtu.be

 

作曲家渋谷慶一郎さんが手掛けるアンドロイド・オペラプロジェクト’Scary Beauty'と

ソプラノ歌手田中彩子サウンドアーティストevalaのコラボ企画もKAIT広場で撮影されています。

先ほどの2つのMVとは異なり、スモークや光を用いて神秘的な雰囲気をまとっています。

 

youtu.be

 

白というなににも染まっていない空間だからこそ、

四季の移り変わりや天気、ライティング、又個人の心境によって大きくイメージの変わっる不思議な場所ですね。

 

大学が掲載しているPR動画では、上空からのKAIT広場も楽しめます。

youtu.be

 

更に、KAIT広場があるからこそできるプロジェクトも進行しているようです。

youtu.be

 

 

感想

私が訪問した日は、とても天気がよく爽やかな雰囲気で、キラキラとした光がさしこみ、

そこにごろんと転がっている学生たちがいたり、写真を撮ったりしている人達がいて、

カオスながらも凄く心地よかったです。

春になると周辺に桜の花が咲き、白とピンクの色合いが綺麗らしいので、

今度は春に訪れたいです。

それでは、、