式部日記

多趣味人間の雑記。

建物 | 麻布台ヒルズ

ごきげんよう、式部です。

大分前の事ですが麻布台ヒルズを訪れたので、今回はその建築メモと感想です。

 

www.azabudai-hills.com

 

建築・設計

主な建築家・デザイナー:トーマス・ヘザウィック

            シーザー・ペリ

            フレッド・W・クラーク

            藤本壮介

            グレン・プッシェルバーグ

            ジョージ・ヤブ

            マルコ・コスタンツィ

            スー・K・チャン

            タイラー・ブリュレ

構造:S造(一部SRC造) 

設計:森ビル(株)

施工者:虎ノ門・麻布台地区市街地再開発組合

特定建築者:森ビル(株)

開発区域面積:約8.1ha

建築面積:約37,100㎡

階数:麻布台ヒルズ森JPタワー:64階

   麻布台ヒルズレジデンスA:54階

   麻布台ヒルズレジデンスB:64階

 

外観・内装

youtu.be

 

 

 

 

感想

とにかく敷地面積の大きさと、建物やそのエントランスの壮大さが印象的でした。

庭にもこだわっており、奈良美智の彫刻作品がある事でも話題になりましたよね、

他にも彫刻作品やアートギャラリーがあったり、森ビルらしさを感じました。

 

個人的に魅力的であったのは天上部分。

折り紙の谷折りが敷き詰められているような、どことなく幾何学と和を感じるような雰囲気に惹かれました。

ただとにかく迷い易い、ただでさえ方向音痴のワタクシなのに、、

麻布台ヒルズはよくも悪くも敷地面積の広さと、景色の変わらなさ、複数の建物がある為、とにかく迷い易い。初めて訪れる際は、マップを参考にしながら回る事をおすすめします。

 

それでは、、