式部日記

多趣味人間の雑記。

LIVE | XG 'NEW DNA' SHOWCASE in JAPAN"

ごきげんよう、式部です。

先日XG発の日本単独公演XG 'NEW DNA' SHOWCASE in JAPAN"があり、

チケットをゲットできなかったので、今回は配信で見守りました。

今回はその感想です。

 

XGとは?

“BOLD(大胆)” なカルチャーを全世界に発信し、

独特な世界観を持つアーティストグループを輩出するグローバルエンタテインメントプロダクション「XGALX」から2022年3月に1st Single「Tippy Toes」でデビューした初のアーティスト。

グループ名である「XG」は「Xtraordinary Girls」を表す。
常識にとらわれない規格外なスタイルの音楽やパフォーマンスを通じて、

世界中のさまざまな境遇の人たちをエンパワーしていく。

*1

 

メンバー

JURIN:メンバーカラー:シルバー

CHISA:メンバーカラー:ゴールド

HINATA:メンバーカラー:スカイブルー

HARVEY:メンバーカラー:パープル

JURIA:メンバーカラー:オレンジ

MAYA:メンバーカラー:レッド

COCONA:メンバーカラー:グリーン

 

代表曲

youtu.be

 

Spotifyの広告に使われた曲です。

youtu.be

 

一時期YouTube広告や渋谷センター街で流れていました。

youtu.be

 

個人的に、TippyToes, TGIFがとてもお気に入りです。

 

LIVEのセットリスト

open.spotify.com

 

LIVEの感想

始めが初披露のHESONOO, X-GENEでとにかく格好よく、ラップ組のカリスマ性とボーカル組の神聖さが際立っていました。

その雰囲気を保ったまま、GRL GVINGに突入。

GRL GVINGが終わり、VCRが流れ彼女達の夢やこれまでのインタビューなどが流れます。

ここでより彼女達の目指すアーティスト像を再確認し、

より応援したいという気持ちが強くなりました。

VCRの後は、自分の事は自分でコントロールするという強い意志が現れた曲PUPPET SHOWへ、

間奏部分の「パペッペパペパペ!!」という掛け声をするALPHAZ(ファンたち)がとても楽しそうで、会場の一体感も伝わってきました。

(多分この掛け声が一番大きかった、笑)

XGの楽しいサマーソングNEW DANCEでは、途中ファンとアイコンタクトをしたりする場面もみられ、微笑ましく何より楽しい雰囲気でした。

ここでMCが入り、一人一人の挨拶とダンスレクチャーが入ります。

CHISAは恒例の「こんにちわんこそば」、それに倣ってMAYAは「おつかれさマーティン」、HARVEYは「こんにちわたがし」と挨拶していたのが可愛かったです。

それぞれの挨拶の後は、ダンスレクチャーがあり、TGIFに。

アウトロ部分のランウェイみたいな振付がとても好きなのですが、

配信ではどうしてもカメラワークが上手くいかなかったようで、

ランウェイしているメンバーがみれなかったのがちょっとだけ残念でした。

(きっと何かしらの形でDVDにしてくれると思うので、

その時にしっかり映像に収められているといいな)

youtu.be

 

SHOOTING STARではバックのキラキラの映像と相まって、

より本人達が尊い存在に見えました。

 

MCで最後の挨拶一人ずつ述べ、ALPHAZやサイモンさん、XGALXスタッフたちへの感謝を述べていました。

中でも印象的だったのが、最年少COCONAちゃんのMCで「一人一人が素敵な存在」という事を伝えてくれました。

これはXGのグループコンセプトである「常識に囚われない」や「エンパワメント」そのものだと思い、MCでもこういった事を伝えてくれるのが素敵だと思いました。

挨拶を終え、最後の曲MASCARAへ。

私個人的にMASCARAの出だしのマーティンちゃん大好きなんですよね、

 

XGちゃん達は一度はけますが、ALPHAZたちのXGコールにより、アンコールへ。

 

アンコール前にお知らせとして来年夏にワールドツアーを開催する事が発表されました。

SHOWCASEは会場が小さく、チケットの倍率が凄かったと聞いたので、

行けなかったALPHAZネクストチャンスが与えられました。

 

アンコール1曲目は練習生の頃からよく歌ってきたというJUST STAND UP!。

この曲はXGのオリジナル曲ではなく、有名アーティスト達のコラボ曲です。

Beyoncé, Rihanna, Mariah Carey, Miley Cyrus, Fergie, Carrie Underwood, Nicole Scherzinger, Mary J. Blige, Leona Lewis, Keyshia Cole, Natasha Bedingfield, Ciara, Ashanti 

という超有名女性歌手たちによるコラボ曲であり、

「きっと大丈夫、諦めず前に進め」という強いメッセージが込められた曲です。

youtu.be

 

XGちゃん達もメンバー個人個人が一人のアーティストとなり、

多くの人を勇気づけたいという意思が感じられました。

 

 

最後はALPHAZと一緒に音楽で宇宙に飛び立ちたいというファンへのメッセージが込められたLEFT RIGHTへ。

この曲のヴォーカルとても好きなんですよね、

JURIAちゃんのスウィートな歌声がこの曲にとても似合っている気がします。

 

写真撮影をして、お昼の部が終了。

終了と同時に会場にこちらの映像が流れ、

今まで公開されていなかったHESONOO, X-GENEのダンスが明らかになりました。

もはや芸術的すぎる。

youtu.be

千手観音や京劇を彷彿とされる振付も入っており、神秘的です。

 

又、夜の部終了時には新曲WINTER WITHOUT YOUのteaser映像が公開され、

今までとは違った切ない雰囲気のXGも見れそうで期待大です。

youtu.be

 

今回のLIVE配信を観て、ますますXGに魅せられてしまいました。

次こそ絶対LIVE参加します。

それでは、、

 

*1:

PROFILE | XG - Official Site

公式HPから引用