式部日記

多趣味人間の雑記。

音楽 | 新体制アンジュルム初曲『RED LINE』良すぎ、

ごきげんよう、式部です。

先日アンジュルム新体制初のシングル『RED LINE』が公開され、

格好良すぎたので、感想を書いていきます。

 

※超個人的な感想なので、あたたかい目で見て下さい。

 

youtu.be

 

感想の前に現メンバーを簡単に紹介します。

 

現メンバー

上國料萌衣 (リーダー) 4期

川村文乃 (サブリーダー) 6期

佐々木莉佳子 3期

伊勢鈴蘭 7期

橋迫鈴 8期

川名凜 9期

為永幸音 9期

松本わかな 9期

平山遊季 10期

下井谷幸穂 (新メンバー)11期

後藤花 (新メンバー)11期

 

感想

先ず、曲について。

イントロ・間奏のダイナミックに加え、サビの中で転調があったり、

急にラップやメロディアスなパートがあったり、

展開が多く、めちゃくちゃ歌い辛い曲だなと感じました。

また、展開の激しさ故、リズム感も問われる曲でもあります。

 

イントロは同じアンジュルム曲の「キソクタダシクウツクシク」や「乙女の逆襲」をかんじさせるドラマチックさとおどろおどろしさがあります。

youtu.be

 

youtu.be

 

またアンジュルムの「赤」と言えば、歴代リーダーのメンバーカラー(どちらも途中でメンバーカラーが変更されていますが、)に加え、

定番曲『赤いイヤホン』という曲があったり、『愛・魔性』という曲でも赤い衣装だったり、アンジュルムのDNAや歴史に刻まれている色だと思います。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

従って、色や音から「新体制になってもアンジュルムのDNAは変わらない」というメッセージ性がうかがえます。

 

又、歌詞の「今までのものを壊して、その先の新しい世界を見たい」というメッセージから、

「これまでのアンジュルムとは違った一面を見せたい」という意気込みが伝わってきます。

 

熱すぎる!!個人的にアニメのOPとかになってほしい曲です。

 

ここからはメンバーについての感想を箇条書きしていきます。

本当に只のオタクの感想です。

 

・やっぱりみんな赤似合うね、

・イントロダンスや1番サビセンターがかみこ(上國料さん)で新体制のワクワク感が凄い。

・出だしと終わりの莉佳子、わかっていてもやっぱりお洒落。

・新メンバーがしっかり馴染んでいる感じがする。下井谷さんはもっと色んな顔見てみたいし、花ちゃんはポジティブなパワーが伝わってきます。

・ダンスパートで2列目だったので、下井谷さんはもしかしてダンスメン??

・しおんぬ(為永幸音)髪型変えたのね、可愛い。今までよりもダークな雰囲気ですが、新たな一面がみれた気がします。表情色っぽい、一瞬抜かれたダンスがしなやかで、女性らしさを感じました。

・かわむー(川村文乃)さんのフェミニンな歌声があるおかげで、格好良いだけではなく、ちゃんとアイドルらしさやフックを感じられる。あと可愛いしスタイル抜群です。

・凜ちゃんラップで新たな一面を見せつつ、2番Bメロのストレートな歌声も素敵です。

・わかなちゃん、映るだけで可愛いです。かわむー同様、特徴的なお声が曲を明るくしてくれます。2番サビのぺい→わかなちゃんの流れ最高です。

落ちサビもわかなちゃんだからこそ出せる柔らかさがあったと思います。

・伊勢さんパンツスタイル珍しい気がしますが、安定の可愛さです。

・けろんぬ(川名凜)落ちサビ後のフレーズ格好良い。アニメOP歌って欲しい。オープンワールドっぽい壮大さを感じる。

・ぺい(平山遊季)、、格好良すぎませんか?

個人的に顔や声が好みなので贔屓目に観てる可能性もありますが、1番この曲に合っている気がしました。2番サビの転調の所最高です。ダンスもこの曲の壮大さを伝えようとしている気がしました。

・そして最後、突然のかみこの赤リップ、、

 

まだまだ語れるポイントが沢山ありますが、今回はここまで、

とにかく、これからのアンジュルムも楽しみです。

 

それでは、、