式部日記

多趣味人間の雑記。

声フェチの私が好きな歌声

ごきげんよう、式部です。

 

皆様はフェチってありますか?

 

私は圧倒的に声フェチです。笑

今回は声フェチの私が好きな歌声をご紹介したいと思います。

本当に個人的な意見なので、あたたかい目で見て下さい。

今回は日本の歌手に限定して紹介します。

 

スガシカオ

youtu.be

男性だと圧倒的に好きなのが、スガシカオさん。

音域的にはテノールでしょうか?

エッジの使い方や少ししゃがれた感じもあって、凄く色っぽいですよね、

囁くような歌い方も得意としていそうです。

ファンクミュージックとの相性も良く、面白い楽曲が多いイメージです。

余談ですが、この曲の楽器隊格好良くて好きです。

A、Bセクションであんなにヌメッとしていたのに、

サビになった途端爽やかになるのも好き。

YUKI

youtu.be

もうめっちゃ可愛くて愛おしい、、

健康美とキュートさが溢れる声。JUDY AND MARY時代の声は勿論、

ソロになってからの広がるような歌声も素敵です。

あと、フェイクが独特。

YUKI×蔦谷好位置のタッグは好きな曲多いです。

 

宇多田ヒカル

youtu.be

もう宇多田ヒカルさんは永遠の憧れ、

音域の広さや歌のうまさは勿論ですが、

格好良く、ちょっと哀しみも含んでいるような歌声も魅力です。

「♪~キーが高すぎるなら下げてもいいよ」って格好良すぎるでしょ、

声も独特で、フェイクもちょっと普通の人では歌えないようなフェイクですよね、

 

モーニング娘。田中れいな

youtu.be

リズム感や歌の上手さは勿論ですが、

カラッとした夏の太陽のような歌声が特徴的です。

プラチナ期の曲は、高橋愛さんと田中れいなさんがメインで歌う事が多かったので、若干ウェットで芯の通った高橋愛さんと対照的な歌声で聴いてて楽しいです。

又、「sh」の発音で息が抜けるような、独特の発音をされているのも特徴的です。

田中れいなさんセンターのこちらの曲はめっちゃ元気でます、↓

モーニング娘。 『Ambitious! 野心的でいいじゃん』 (MV) - YouTube

 

カヒミ・カリィ

youtu.be

息をたっぷりと含んだウィスパーボイスが特徴的。

少女のため息のような可愛らしい声、

曲のお洒落さと相まって、ラフでポップな雰囲気も感じますね、

 

相対性理論 やくしまるえつこ

youtu.be

同じくウィスパーボイスが特徴的なやくしまるえつこさん。

多分私よりちょっと上の世代は全員このベースラインと歌声のギャップに「LOVEずっきゅん」だったはず、、

若干無機質な歌い方と可愛らしい歌声のギャップも好きです、

 

King Gnu 井口理

youtu.be

女性アーティストばかりになってきたので、ここでKing Gnu井口理さん。

この曲の落ちサビの部分が刺さりすぎて、ちょっとウェットな歌声が好きです。

今は超ビッグアーティストになってしまい、なかなかチケット取れませんが、

またライブハウスツアーとかやってくれたら良いなぁ、と期待しています。

余談ですが、この曲大さびのベースも格好良いんですよね、、

又、King Gnuの前身時代は歌詞やアレンジがちょっと違い、聴き比べも楽しい曲です。

 

the brilliant green 川瀬智子

youtu.be

地声は中低音域だと思いますが、声の魅力で重たくなりすぎないのが良いですよね、

歌声自体も魅力的ですが、語尾や微妙な息遣いが独特で、

本人のアンニュイなキャラクターと合っていますね。

声は可愛いのに、ちょっとダルそうな感じ癖になります。

 

 

まとめ、

今回は私の個人的嗜好についてでした。

皆様のおすすめのアーティストさんも是非教えて下さいね。

 

それでは、、