式部日記

多趣味人間の雑記。

音楽 | インディーズ音楽

ごきげんよう、式部です。

今回は私のおすすめインディーズ音楽をまとめようかと思います。

個人的趣味嗜好なので、あたたかい目で見て下さい。

 

インディーズといっても基準が難しいので、

今回はSpotifyで月間リスナーが1000人に達していないアーティストに限定します。

 

 

Spotify月間リスナーの基準

Spotifyでは、リスナーとフォロワーの定義が異なります。

 

フォロワー:アーティストページをフォローしているユーザー

リスナー:指定期間中に楽曲を再生したユニークユーザー

 

従って、フォロワーに対してリスナーが少ない事もあり得るし、

その逆で、ある1曲が沢山の人に再生されリスナーがフォロワーを上回る事もある。

 

↓詳しくはSpotify for Arttistsのページからみれます。

リスナーとフォロワーのデータ - Spotify

 

King Gun

open.spotify.com

人気バンドKing Gnuのニセモノ?King Gun(キング ガン)。

ニセモノだから、期待して聴いたらまさかのレゲエ調のドラムが特徴的なインスト曲。

なんだか安いゲームやスーパーのBGMみたいですが、

目の付け所が凄いですよね。

しかも結構再生されている。笑

 

片耳にカラスムギ。

open.spotify.com

2組女性デュオ、片耳にカラスムギ。

透明感溢れる歌声と明るく爽やかな曲調が特徴です。

映画「少女は卒業しない」では劇中歌を担当しており、

ご本人達が生徒役として出演しています。

私も映画を観て歌声が印象に残ったので、

映画きっかけでサーチしました。

 

↓劇中歌はこちらから聴けます。

youtu.be

 

kao

open.spotify.com

邦ロック好きに刺さりそうなバンド、kao。

バンド名のせいかなかなか検索に引っかからず情報が少ないですが、

東京を中心に活動しているスリーピースバンドのようです。

Twitterアカウントは@kao_bandで出てくるようです。

https://twitter.com/kao_band

 

the knowlus

open.spotify.com

東京を中心に活動する王道スリーピースバンド、the knowlus。

ジャケットのイメージと少し違いますが、

王道J-popやバンド音楽が好きな方がハマりそうな曲調です。

まっすぐな歌声が特徴的ですね、

私はライブハウス出演しているのを観て知りました。

 

ChroniCloop

open.spotify.com

毒を呑み、愛を歌うバンドChroniCloop。

個人的にインディーズの中では今1番推しているかも知れない、、

サイケな雰囲気やグルーヴ感が良いですね、

ちょっと前のVaundyやキタニタツヤとか好きな人にもおすすめしたい、

 

地底人

open.spotify.com

福島市を中心に活動するオルタナティブシューゲイザーバンド、地底人。

バンド名のせいかまた検索に引っかからず苦労しました、笑

このバンドも、たまたまライブハウス行った時に観たバンドなのですが、

ギターの発想力が凄くて良いなあと思ったバンドでした。

 

Spotifyにはないこちらの曲もおすすめなので、載せておきます。↓

youtu.be

 

BarrierReef

open.spotify.com

仙台を中心に活動する4人組インストゥルメンタル・バンドBarrierReef。

インスト曲好きな方には是非1度聴いて頂きたい、

アーバンな曲調がお洒落、

個人的に建物好きな人もハマりそうな音楽だなぁと思います。

 

映像も曲調に合っていてお洒落なので、観てみて下さい。↓

youtu.be

 

ピアノゾンビ

open.spotify.com

インディーズでは既に有名かも知れませんが、、

なぜか白塗りがいるバンド、ピアノゾンビ。

Spotifyにない曲が多いですが、Youtubeの方では90万再生されている曲もあります。

youtu.be

コミックバンドの要素もありながら、しっかり歌が入ってくる不思議なバンドです。

ボーカルのしゃがれた声も相まって熱量が伝わってきます。

 

Yap!!!

open.spotify.com

the telephones石毛輝が率いるダンスミュージック・バンド。

シンセの音色の強さに負けじと絡んでくるギター、ベース。

ダンスミュージックを壊さないドラム。

ジャケットもお洒落。

ダンスミュージックやシンセ系の音色が好きな方にお勧め。

 

↓このジャケットデザイン滅茶苦茶好き、CD本体をデザインの一部にしている。

お洒落、

 

踊れない僕ら

open.spotify.com

名古屋を中心に活動する5人組バンド。

柔らかく切ない歌声や曲調が特徴的。

キーボードのいるバンド結構好きなので、滅茶苦茶刺さりました。

良い意味で曲や声に雑味がないので、

何かのきっかけで、爆発的に人気でそうな気がします。

 

↓映像も大衆受けしそうな感じだし、、

youtu.be

 

まとめ

以上、私のおすすめインディーズ音楽の紹介でした。

今回日本の男性ボーカルばかりになってしまったので、

次回同じ内容で書く時は、

女性ボーカル又は海外アーティストをメインに紹介できればなぁと思います。

 

それでは、、