式部日記

多趣味人間の雑記。

音楽 | 中華系アーティスト

ごきげんよう、式部です。

今回は私が最近ハマっている中華系アーティストの紹介です。

個人的な趣味嗜好なので、あたたかい目でみて下さい。

 

Lexie Liu

youtu.be

若手シンガーのLexie Liu。

曲も本人のルックスも格好良すぎますよね、近未来とY2Kを同時に感じる。

MVも滅茶苦茶お洒落、

時代やファッションは違いますが、NANAの大崎ナナやt.A.T.uのユーリャを連想してしまうようなクールさがありますね、

 

FiFi ZHANG

youtu.be

上海出身、ニューヨークを拠点に活動するFiFi ZHANG。

声が凄く好みだし、夢を見ているようなふわふわしたこの雰囲気好きですね、

例えるなら、ストロベリーアイス!(←何言ってんだ?)

映画「2001年宇宙の旅」みたいなセットの映像もお洒落ですね。

 

Sweet John

youtu.be

クリーンギターが心地よいSweet John。

そしてなんだこのMV。

色合いが中華映画みたいで綺麗だけど、(ウォン・カーウァイ監督の作品とか)

本当先生が生徒に手を出したらいけんよ、、

どろっどろのMVに爽やかな曲がのっているの新鮮ですね、

 

my little airport

youtu.be

中華系と一括りにして良いか迷いましたが、

香港のインディーズバンドmy little airport。

ウィスパーボイスに近いアルトボイスが耳心地良いです。

香港なので、歌詞は広東語で書かれているようですね。

 

Lily Chou-Chou Lied

youtu.be

台北を中心に活動する3人組Lily Chou-Chou Lied。

最初はバンド名と映像が気になってみましたが、

なんだのこの鬱々とした感じは、、

バンド名含め、映画「リリイ・シュシュのすべて」を意識しているのは間違いないが、

鬱々とした映像とテンポの遅い音楽が相まってダークな雰囲気になっています。

他のMVも絶妙に鬱々としているので、こういった映像がお好きな方にはおすすめです。

Wendy Wander

youtu.be

台湾の5人組インディーズバンド。

南国感もあるメロウサウンドが特徴的。

今まで紹介したアーティストに比べ、歌声が力強いのも特徴的ですね、

海が見えるホテルとかで聴きたい曲。

 

まとめ

今回はおすすめの中華系アーティストをまとめてみました。

皆様のおすすめも是非教えて下さいね、、

 

それでは、