式部日記

多趣味人間の雑記。

K-popを語る | なぜかゾンビがでてくるMV

ごきげんよう、式部です。

K-popのMVっておしゃれなものが多い印象ですが、

不思議なMVも結構あるんです。

K-popMVの謎の1つ、「なぜかゾンビが出てくるMV」をまとめてみました。

 

 

TWICE "Like OOH-AHH(OOH-AHH하게)"

youtu.be

TWICEのデビュー曲OOH-AHH하게。

若干ポップな廃墟みたいなところで踊るTWICE。

最初からめっちゃゾンビいるが、そんな事おかまいなし、
むしろゾンビまで楽しませるTWICE。
どうでも良いが、この曲の衣装が1番好き。

 

 

4MINUTE - '이름이 뭐예요? (What's Your Name?)'

youtu.be

もう鬱陶しいくらいに「名前なに??何歳??」って質問攻めの曲。
派手派手カラフルな街に住むポミニ、ある日急に街の人がゾンビになり、

最後はゾンビ従えて??踊ってます。
MVのスタイリング、各メンバーに合っていてとても好きです。
この曲からポミニは少しずつ方向転換したようにも思います。

 

 

T-ara(티아라) _ Lovey-Dovey (좀비 ver.) 

youtu.be

クラブでシャッフルダンスを踊るT-ara。

そのクラブではなぜかゾンビが発生しており次々客を襲い、

ついにメンバーもゾンビに襲われ、ゾンビ化して踊る。
因みにこれはゾンビverMVとなっており、

full verのMVはゾンビ出てこない上に20分もあるドラマ仕立て。

しかも別の曲(cry cryだったかな?)のMVストーリーとも絡んでいます、

T-ara(티아라) _ Lovey-Dovey(러비더비) MV(Full ver,) - YouTube

 

 

퍼플키스(PURPLE KISS) 'Zombie'

youtu.be

タイトルが既に、ゾンビ。

♪ゾンビ・ビビビ・ビビ・ビビビビビ。癖になるメロディーですよね、

ゾンビの街モチーフなのか?ハロウィンモチーフなのか?

ゾンビの他にモンスター的なものも出演してますね、

 

SPEED 스피드 - 'Zombie Party(좀비파티)'

youtu.be

現実か?本の中の世界か?微妙ですが、

メンバーがゾンビになって踊っているMV。

タイトルがゾンビの割にゾンビ率低めです。

ダンスにゾンビ要素を取り入れているようですね、

 

 

골든차일드(Golden Child) '안아줄게(Burn It)' 

今までのものより怖めのMVです。

youtu.be

ゾンビが発生した街でゾンビから逃げるも、

身近な人がゾンビになってしまうというドラマ仕立てのMVです。

絶妙にリアルで悲しいですね、

因みに約10分のdrama full verもあります。MV同様ホラーなので、要注意です。

골든차일드(Golden Child) ‘안아줄게(Burn It)’ MV (Drama Full ver.) - YouTube

 

 

선미 (SUNMI) 'You can't sit with us'

youtu.be

喧嘩した恋人がゾンビになって?プロポーズしてくるMV。

ゴーストブライド的で面白いですね、

途中にソンミ姐さんのアクションシーン?も若干あったりと面白いMVです。

 

 

BLITZERS(블리처스) - 마카레나(Macarena)

youtu.be

私の理解が及ばないだけかも知れないが、本当に謎MV。

ゾンビと戦い、交渉し、肉7kgと引き換えにノートPCを貰うというMV。

恐らく24時間以内にPCを見つける事がミッションなのだと思うが、

よくわからない、

ちょっとコミカルで謎のMVです。

 

DAY6 "Zombie"

youtu.be

直接的にゾンビは出てきませんが、

ゾンビのような青白い顔で虚ろな目をして街を歩くメンバーが特徴的なMV。

目的もなく無意味に彷徨う空虚さをゾンビに例えて歌っています。

派手ではありませんが遠近感や水を使用したシーンなど、

所々に拘りが見えるMVです。

 

 

ゾンビが出てくるMVざっとまとめてみました。

まだまだ探せば沢山ありそうですが、

なぜゾンビテーマの作品がこんなに多いのでしょうか?

意味もなく突然ゾンビが現れるMVもありますし、

韓国ではホラーテイストの映像が大衆に人気なのかもしれませんね。

 

また面白いMV見つけたらまとめていきます。

それでは、、