式部日記

多趣味人間の雑記。

K-popを語る | RIIZEメンバーを覚える。

ごきげんよう、式部です。

今回は、元NCTメンバーが在籍する事で話題のボーイズグループRIIZE(ライズ)のメンバーを覚えつつ、

NCTとの違いや雰囲気を掴めたらと思います。

 

NCTとは

SMEnt所属のボーイズグループ。

「Neo Culture Technology」の略でNCT、「活動グループやメンバーの数、国籍の制限がない」という新しい概念を持ったグループで、

リリース曲やユニットによって、メンバーが入れ替わったり増員したりする特殊なグループ。

 

<各ユニット>

NCT U

メンバー変動あり

youtu.be

 

NCT 127

メンバー固定

(テヨン、テイル、ジェヒョン、ユウタ、ウィンウィン、マーク、ジャニー、ヘチャン、ドヨン、ジョンウ)

youtu.be

 

NCT DREAM

元々はメンバーが10代のみで構成され、卒業制度を設けていたが、

現在は入れ替え制となった。

youtu.be

↑大分初期のMVではこんな感じ。

 

・WayV (威神V)

メンバー固定(クン、テン、ウィンウィン、シャオジュン、ヘンドリー、ヤンヤン)

脱退メンバー(ルーカス)

主に中国で活動。

youtu.be

 

NCT 2023

NCT総合グループ。総勢23名のメンバーで構成。

ユニットの垣根を超えたグループ。

youtu.be

 

 

RIIZEとは

NCTの楽曲でも活動していたショウタロウ、ソンチャンがメンバーとしてデビューする事になったSMの新グループ。

NCTのように入れ替え制ではなく、今のところ固定メンバーでの活動。

グループ名のRIIZEは、「成長する」という意味の「Rise」と「実現する」の「Realize」を掛け合わせているそう。

 

(日本にもRIZEというバンドがあるし、なんとなくLDHのグループ名にありそうなので、

個人的にはグループ名は「もうちょっと良いのあったんじゃない?」という気持ちです。)

 

メンバー

ショウタロウ

 

ソンチャン

 

ウンソク

 

スンハン

 

ウォンビン

 

ソヒ

 

アントン

 

MV

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

新しいグループなので、公開されているMVは1本のみですが、

Performance videoを観る限り、ダンスはNCT同様かなり激しめですね。

 

公開されているMemoriesのMVやGet A GuiterのTeaserから、

個性を出しつつもNCTよりナチュラル、アメリカンカジュアルな雰囲気を意識している事がわかります。

HYBEのBOY NEXT DOORも同じようなファッションの系統だったので、

そちらに対抗したグループなのかも知れません。

 

メンバーの顔立ちもなんとなく、ナチュラルよりですね。

ウォンビン君がEXOのギョンスに似ている事でも話題になりましたが、

他のメンバー美形揃いなので、気になりますね。

 

今後のRIIZEの活躍に期待して、新曲MV公開を待ちたいと思います。

それでは、、