式部日記

多趣味人間の雑記。

K-popを語る | HYBE新ボーイズグループ・BOYNEXTDOORのMV感想

ごきげんよう、式部です。

 

先日HYBEの傘下レーベルのKOZ Entertainmentから新ボーイズグループBOYNEXTDOORがデビューし、アルバムのMV3本が公開されました。

今回はMV観ての感想です。

 

 

グループ名のせいで、ちょっと違う曲が頭をよぎっていった。

girl next door / Infinity - YouTube

 

 

グループ概要

メンバーは6人、全員韓国人で構成されています。

KOZ Entertainmentは韓国大手事務所HYBE LEBELSの傘下事務所で、Block B

やソロアーティストとして活躍しているZICOが設立した会社だそうです。

 

今回のグループはZICOプロデュースという事で楽曲などが楽しみです。

youtu.be

 

メンバーは動画登場順にテサン、ウナク、ジェヒョン、ソンホ、リウ、イハン。

爽やかなビジュアルでイマドキの若者って感じがします。

個人的には、同じHYBEのSEVENTEENのメンバーに顔や雰囲気が似ているなぁと思いました。

角度や表情によるけど、ジェヒョンはなんとなくドギョムっぽいし、

リウも角度によってはディノっぽい、

イハンは雰囲気が剛田ジョンハンっぽい。

youtu.be

 

話の次いでにセブチ先輩のデビュー時のMVも置いておく。

当時このMVの絶妙な安っぽさとウジ君の身長にめちゃくちゃ驚いた。

セブチは良い意味でボーイズグループの在り方(ファンダムや多様な国籍、圧倒的カルグンム)を変えた気がします。「울고 싶지 않아」好きです。

 

「돌아버리겠다」

youtu.be

1本目に公開されたのが、「돌아버리겠다」

楽曲プロデューサー:Kako, Pop Time

ソングライト:ジェヒョン, Kako, Pop Time, テサン, ウナク

 

特徴的なドラムとギターのバンドサウンドの曲で爽やかな気分にさせてくれます。

上手く形容し難いが、5 Seconds of SummerやOne Directionの様な洋楽っぽさもある気がする。

(普段あまり聴かないジャンルなので、間違ってても許して、、)

 

又、ダンスシーンは少なめでしたが、HYBE色のある激しいダンスはこのグループも受け継いでいるように見えます。

 

「One and Only」

youtu.be

次に公開されたのが「One and Only」。

楽曲プロデュース:ZICO, Pop Time

ソングライト:Pop Time, ZICO

 

3曲の中で1番遊び心に溢れた曲だなぁと思ったら、ジコのプロデュース曲でした。

ドラムマシーンの音の多様さが楽しいです。

↓ジコ及びBlock Bの曲だと下記の曲から今回のエッセンスを感じます。

[MV] ZICO(지코) _ Summer Hate (Feat. Rain(비)) - YouTube

블락비 (Block B) - YESTERDAY MV - YouTube

 

又、カメラワークにHYBEらしさが感じられるMVでした。

02:09  02:12のダンスシーンはNewJeansのMVにも使われている構図ですね。

01:15~の鏡を使ったシーンも楽しかったです。

 

「Serenade」

youtu.be

最後に公開されたのが、「Serenade」

楽曲プロデュース:Pop Time, Kako

ソングライト:Daily, ジェヒョン, Kako, Likey, テサン, ウナク

 

1曲目と同じくギターの音が目立つバンドサウンド

プロデューサーも被っているので、1曲目と似た印象になっています。

1曲目同様ソングライトにメンバーが関わっているようなので、メンバーの好みが反映された曲調なのかも知れません。

 

1~3曲を通じて1つのストーリーになっており、告白するまでの準備やときめきを3本立てで表しているようです。

なので、ロケ地も3本でほぼかぶていますね。

 

感想

全体的に爽やかな雰囲気がメンバーのビジュアルに合っているなと感じました。

又、NewJeansデビューの時も感じましたが、

顔や声の系統がある程度統一されているなと思います。

(勿論一人一人個性が違い、これからコンテンツが増える事で個性が発揮される事は前提として、)

例えば、同じHYBEのBTSやセブチは分かり易く、

顔立ちや体系、音域や役割が違います。

それに対してBOYNEXTDOORはどこか統一感があり、

6人で1つの音楽を作り上げている感があります。

 

MVも3本とも色彩に統一感があり、おしゃれな印象を受けました。

ただ、個人的には1本目と3本目を差別化できればメンバーの別の一面を引き出せたのではないか?とも思いました。

 

おしゃれな曲なので、沢山聴きたいと思います。

 

それでは、

 

 

P.S

最近のボーイズグループ昔みたいな派手派手ヤンキー系や筋肉ゴリラ系少ないですよね、

ジコプロデュースのヤンキー系もみてみたい、

[HD] Block B(블락비) _ NILLILI MAMBO(닐리리 맘보) MV - YouTube