式部日記

多趣味人間の雑記。

建物 | 新宿カールモール

ごきげんよう、式部です。

先日とある集まりで新宿にあるライブサロン・カールモールを訪れたので、今回はそのまとめです。

 

カールモールとは

創業1970年から続く新宿のライブサロン。

2階建て。2Fではライブができるスペースがあり、週末などにライブイベントをよく行っている。

1F2Fともにアップライトピアノ有り。

昭和のアンティークな内装が特徴的。

現在はライブサロンだけでなく、撮影スタジオとしても利用できる。

 

www.karlmohl.net

 

写真

壁の模様が特徴的。。

1Fバーカウンター

中原純一のポスターなどがあり、レトロを感じます。

左上部には見づらいですが、サザエさんのお皿も、、

 

1Fのピアノ

奥には昔ながらの電話ボックスもあり、緑色の電話が可愛いです。

天井のライトは紅白の薔薇です。

ステンドグラスみたいになってます。

 

アレクセイ・フォン・ヤウレンスキーの「扇子を持つ女」?(作品名間違ってたらすみません。)

日本ではマイナーなイメージの強い画家なので、ちょっと興奮しました。

黄色みがかったストロングトーンの色彩と、人間の顔や頭部に注目した作品が多いのが特徴です。

次のアーティストによるアート作品: Alexej von Jawlensky

 

壁の模様と合っていて美しいですね。

 

感想

今回はイベントでの訪問だったので、あまりじっくり内装を観れませんでしたが、

少しの時間でも歴史ある空間を堪能できて楽しかったです。

 

又、撮影スタジオとして利用もできるそうなので、是非写真撮りに行きたいですね、

昭和っぽいスタイルで撮影してみたいです。

 

それでは、、