式部日記

多趣味人間の雑記。

Wi-Fiおかしかった日。

ごきげんよう、式部です。

 

ここ3、4日くらいWi-Fiの調子が悪く、ブログをかけずにうずうずしていました。

(私は基本予約投稿型なので、ブログ記事のストックがありそこから投稿されています。)

 

動画も観れないし、文章も書けないし、ネット検索もスマホでしかできないし、

Wi-Fiのない生活の不便さを知りました。

と同時に、Wi-Fiのない時代に思いを馳せていました。

 

私はぎりぎりガラパゴス携帯を使った事があるのですが、

その時はネットで検索なんてできなかったし、

(勿論できる携帯もありましたが、あまり積極的に使っているイメージがないです。

なんか通信費が高いとか聞いた事があります。)

 

娯楽と言えば外に遊びに行ったり、

本を読んだり、TSUTAYAにたむろしてDVDやCDをあさったり、

ブックオフで気になる漫画をチェックしたり、

 

今音楽を聴こうと思えばサブスクやYouTubeで簡単に聴く事ができます。

好みに合いそうな曲をお勧めしてくれたりと、

わざわざCDショップに行かなくても様々な情報を手に入れる事ができます。

 

只、あのTSUTAYAにたむろし、CDを貸し借りしあったあの時間も

アナログで時間はかかるけど、その過程が楽しかったなぁと思うのです。

限られたお小遣いでどのCDを買うか真剣に悩んだし、

友達から知らない曲を勧めてもらってドはまりしたり、

そこで生まれるコミュニケーションを含めて楽しかったのだなぁ、

 

CDや紙の本は今後もどんどん衰退していくと思うし、

その流れは加速する一方だけれど、

私個人としては無くなってほしくないです。

(後、私電子書籍で本読むとなぜか眠ってしまうんですよね、笑

多分目が疲れるのかも、、)

 

Wi-Fiのない生活を数日しただけですが、

定期的にネット断ちをするのも良いかもなぁ、と思った体験でした。

 

それでは、、