式部日記

多趣味人間の雑記。

K-popを語る | 私が好きだった第2世代グループ

ごきげんよう、式部です。

今回は私が好きだった第2世代k-popグループまとめです。

かなり個人的趣味が偏っているので、多めに見て下さい。

 

第2世代グループとは

この第〇世代グループって言葉は最近になって、言われるようになったK-popの世代分類用語です。

正確に分類する事はできませんが、

第1世代 90年第後半~00年代初期

第2世代 00年代後半~10年代初期

第3世代 10年代後半~18年あたり

第4世代 18年あたり~

とざっくり分類されるようですね。

現在はもう既に第5世代デビュー年だそうで、

時代の移り変わりの早さを感じます。汗

 

今回は私がk-popにハマったきっかけの第2世代グループから、

好きなグループを紹介します。

※私は第3世代の途中から1度k-popから離れているので、

その年代はあんまり詳しくないです。暖かい目で見守って下さい。

 

Girls' Generation 소녀시대 '소원을 말해봐 (Genie)' 

youtu.be

少女時代は1番最初にハマったK-popグループです。

直球で申し訳ないが、顔が好きでした。

ほぼオルペン(箱推し)。

その頃、日本では48グループが流行っていたので、

韓国ではこんなに「ダンスやスタイルが洗練されたグループが流行っているんだ、」と驚きました。

日本のアイドルとは違った魅力で、K-popの面白さを初めて感じたグループです。

 

youtu.be

2022年に完全体でのカムバがあり、凄く嬉しかった。

相変わらず、美しく何て爽やかなカムバなんだ、と驚きの嵐でした。

 

f(x) 에프엑스 '첫 사랑니 (Rum Pum Pum Pum)' 

youtu.be

同じ事務所SMEntのf(x)。

紹介したい曲が多く困ったが、歌詞が1番好きな첫 사랑니のリンクを貼りました。

このグループも顔が好きでした。

そして、メンバーのビジュアルを活かした音楽やアートワークが素晴らしく、

MVやCD付属の写真を見るのが楽しいグループでした。

兎に角、クリスタルになりたかった。

5人踊りも歌声もビジュアルもばらばらなのに、これぞf(x)という感じが好きでした。

 

SHINee 샤이니 '누난 너무 예뻐 (Replay)' 

youtu.be

f(x)のお兄さんグループ的なSHINee

圧倒的実力派です。

歌もダンスも上手くてびっくりします。

私はナムドル(男性グループ)にハマりにくい傾向にあるので、

SHINee凄く詳しいわけではないですが、この世代で1番パフォーマンスに力が入っているグループと言っても過言ではないと思います。

↓この曲のカノン(1拍ずつずらして踊るところ、)など見て欲しい、

youtu.be

 

BIGBANG - LIES(거짓말) 

youtu.be

 

なんだかんだ、1番ハマったBIGBANG。

曲と歌声が凄く好きで、ここからモヒカンやロン毛の男性が好きになります、

HipHopをメインに2000年代のクラブ系音楽や

ファッションが楽しめるのもBIGBANGの特徴ですね。

自己プロデュース系という事もあり、BIGBANGからDTMやDjにも目が向く様になった気がします。

 

2NE1 - UGLY

youtu.be

BIGBANGと同じ事務所で関わりも多かった2NE1。

本当に曲が良い。

YGの強みはやっぱり曲の良さと奇抜なファッション。

他の事務所に比べてHipHopやクラブ音楽感が強い事ではないでしょうか?

この頃のYGが恋しい、、。

 

4MINUTE - 'I My Me Mine'

youtu.be

オートチューン使った歌声や電子系の音を多く使った音楽が特徴の4Minute

日本デビューして、オリジナル曲も結構出していましたが、

なかなか話題にはならず、という感じでした。

ヒョナのセクシーイメージが強いですが、

ガユン、ジユンの力強い歌声やビジュアルも特徴的です。

元祖ガルクラグループの1つではないか?と思います。

 

T-ARA(티아라) _ Roly Poly(롤리폴리)

youtu.be

コンセプト消化の上手なグループT-ARA。

特にディスコ系や特徴的なダンスのある曲では無双していましたね。

ストーリー性や演技多めのMVも面白いです。

T-ARAはメイクも特徴的で、当時流行っていたアイラインをしっかり引くスタイルが多めです。

 

Block B(블락비) _ NalinA(난리나)

youtu.be

もうびっくりするくらい治安悪いBlock B。

初期のMVは殆ど何かと戦っています。

この中にメンサの試験合格した人いるって言われても信じられないですよね、、

YG所属のアーティスト並みのラップの実力と自己プロデュース力。

あとアルバム収録曲が結構良い。

歌声面白いメンバーが多いので、

アルバム通して聴いてみるのが、本当におすすめです。

 

↓シンセの音が死ぬほど煩いこの曲陽気で結構好きです。

そして低予算すぎるMVと圧倒的に風車が似合わないメンバー達。

youtu.be

 

他にも好きな曲やグループ沢山ありますが、

とりあえず今回はここまで、

それでは、