式部日記

多趣味人間の雑記。

集合体恐怖症

ごきげんよう、式部です。

今回は私に関するくだらない話です。

 

私はぶつぶつや集合体が苦手で、蓮の実や蜂の巣、ひまわりの花が結構怖いです。

大きさや質感にもよりますが、集まってうじゃうじゃしているモノを見ると、

背中がぞわぞわします。

 

この苦手意識の事を集合体恐怖症、トライポフォビアと呼ぶらしく、

公式的な恐怖症ではないですが、集合体恐怖症に関する世間的関心が高まってきているそうです。(※CiNii参照)

 

集合体恐怖症の進化的基盤ー非ヒト霊長類モデル作製と怖いもの見たさの解明 | CiNii Research

 

集合体恐怖症に関する原因は明らかになっていないが、

1つの説として、生命を脅かす生物や病気に対する生存本能的な反応が原因とも言われています。

 

病気と言えば、私は幼稚園の頃インフルエンザの薬に副反応を起こし、

意識不明の重体になった事がありました。

喘息もあったので、度々入院生活を繰り返していました。

 

集合体に対する恐怖は、この自身の入院体験からかも知れません。

 

又、トライポフォビアには、「怖いものみたさ」という特徴があると言われており、

その特徴に関しての研究もおこなわれているようです。

 

「怖いものみたさ」はあまり該当しない気もしますが、。

幼少期(3~幼稚園くらい)NHKではなく、

エヴァンゲリオン(アニメ版)」を観て育ち、

若干ゴア表現のあるアニメは割と好きです。

(映画なども怖いけど観てしまいます。

逆にお化けとか、残虐刑は少し苦手、)

 

「怖い」とわかっていながら、「ミッドサマー」を観て途中退席しました。笑

 

 

これから向日葵が咲く時期です。

蟻んこも活発的に活動します。

カエルの産卵時期もピークを迎えます。

集合体恐怖症の皆様、強く生きていきましょう。

 

今回本当にくだらない話しかしなかった、

それでは、、