式部日記

多趣味人間の雑記。

展示感想 | 平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-

ごきげんよう、式部です。

先日渋谷ヒカリエホールにて平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-を鑑賞したので、今回はその感想です。

 

www.bunkamura.co.jp

 

平間至とは

宮城県出身の写真家。

平間写真館TOKYOを運営している。

hirama-shashinkan.jp

 

今回の展示

平間至写真家30周年を記念に、「写真と音楽」をテーマに開催。

タワーレコードのキャンペーン「NO MUSIC, NO LIFE」の為に撮影されたアーティスト達の写真をはじめ、初期の作品や平間写真館の写真も展示。

 

展示の様子

 

今回写真を撮れる場所が限定されていたので、
ご本人のSNSから展示の様子をご覧下さい。

www.instagram.com

 

感想

私はコントラストの強い写真が好きなので、
凄く作風が好みでした。
平間さんの作風はコントラストが強く、

被写体が動いているものが多かったり、

遊び心に溢れているものが多いのが特徴的です。


展示を観て、

大きなエネルギーや衝動、音楽の自由さ、拡張性が伝わってきて涙が出そうでした。
展示内の本人のお言葉に
「撮影は情熱的に、編集、セレクトは客観的に」や
「驚き、喜びを持ってシャッターを切る」という言葉があり、この事からもパッションに溢れて写真を撮っている事が伺えます。
そのパッションがアーティストにも鑑賞者にも伝わっている気がします。

展示の装飾もタワーレコード風になっていて、お洒落でした。

音楽好き、邦ロック好きには是非観て頂きたい、

 

個人的に好きだった作品

(※番号は作品リストの番号)

・5・6 New York

・75 クハラカズユキ(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)

・86 中村達也(BLANKEY JET CITY)

・91 スネオヘアー

・95 Mr.Children 

  この写真滅茶苦茶おしゃれです。おそらく本人達は写っていませんが、

・97 サンボマスター

 画面の圧迫感が凄くて、こっちまで汗かきそうな勢いです。

・110 エレファントカシマシ

 東京タワー×桜×エレファントカシマシの和ロック感凄い、

 もうアニメに出てきそうな勢い、

・153 七尾旅人

・159 BOOM BOOM SATELLITES

 奇跡的に撮れた写真らしく、ファンにとってはたまらない1枚だと思います。

・176 大分県由布市湯布院 (←地元大分県)

・183 209 215 222 平間写真館TOKYOの作品 

 

 

行った展示などはインスタハイライトにまとめてます。

良かったら覗いてみて下さい。↓

www.instagram.com

 

それでは、、