式部日記

多趣味人間の雑記。

LIVE | New Single Release SPECIAL 3Man "Colors"

ごきげんよう、式部です。

先日下 FlowersLoft 下北沢にて、MellowYouth / ChroniCloop / Panorama Panama Town によるスリーマンライブを鑑賞したので、

簡単に感想を書きます。

 

 

MellowYouth 

今回3組中1番目に演奏。

 

Gt:木立伎人(Kure Kidachi)

Dr:阿部優樹(Yuki Abe)

Vo:石森龍乃介(Ryunosuke Ishimori)

Ba:肥田野剛士 (Tsuyoshi Hidano)

Vo/Gt:伊佐奨(Shou Isa)

 

2017年結成、ツインヴォーカル、ツインギター、ベース、ドラムの編成。

Vo/Gtの伊佐奨を中心に作る楽曲は、様々なジャンルの音楽の要素を折り込むミクスチャー的側面を持ちながら、一本筋の通ったポップさを兼ね揃えている。*1

mellowyouth.com

 

Panorama Panama Town 

3組中2番目に演奏。

 

タノアキヒコ(Ba)

岩渕想太(Vo&Gt)

浪越康平(Gt)
2013年、神戸大学軽音楽部にて結成。
バンド名に特に意味はない。
叙情的なギターに、まくし立てるようなボーカルを武器に奔走するオルタナティヴロックバンド。*2

www.panoramapanamatown.com

 

補足情報

レーベル:A-Sketch(2018年~ メジャーデビュー)

 

ChroniCloop

3組中3番目に演奏。

[ Vo.Gt. ] 瀬崎裕太 YUTA SEZAKI (ヒダリキキ少年)
[ Gt. Key. ] 谷藤希隆 KIRYU TANIFUJI
[ Dr. ] 吉成直輝 NAOKI YOSHINARI

neo-mellow mixture from Tokyo。
毒を呑み、愛をうたう。海外のインディー・ダンスミュージックを基調にしたオルタナティヴなグルーヴで躍らせ、聴くものすべての脳みそを酩酊させる甘く刺激的な歌と極上のメロディセンスで酔わせる、サイケなネオメロウ・ミクスチャー。*3

chronicloop.info

 

LIVE会場の様子

 

 

感想

3組とも踊れる系ロックで揃っていたので、それぞれの共通点や違いが良く見え、3組の”Colors"が見えたLIVEでした。

 

1組目のMellowYouthは初見だったのですが、

しょっぱなから「観客を楽しませたい」という思いが伝わり、こちらも音に乗って楽しくなってきてしまう演奏でした。

唯一のツインヴォーカルスタイルも聴きごたえがありました。

メインヴォーカルの石森さんは昭和歌謡が似合いそうだし、

ギターヴォーカルの伊佐さんは平成のV系とか似合いそう、、(個人的意見です。)

今回のLIVEの5曲目あたりが凄く刺さったのですが、

どの曲かわからず、現在片っ端から音源聴いてます。

(多分「Odor」という曲のような気がするけど、不確か、

MellowYouthのファンの方良ければセトリ教えて下さい。)

 

2組目のPanorama Panama Townは、

以前からちょこちょこ聴いており、少しダウナーなロックのイメージでした。

今回のアルバム「Dance for Sorrow」の楽曲は、以前のロックもありつつ、

モダンな雰囲気も感じました。

「Run」は通勤の時などに聴きたい爽やかな雰囲気で、

「Bad Night」はめちゃくちゃ格好良いダンス・ロックでテンションがあがるナンバーでした。

(終演後、「Bad Night」→「ラプチャー」を鬼リピートしました。

(「ラプチャー」は今回のLIVEでやっていない))

「踊り方は人ぞれぞれ」というMC含め、とても素敵なバンドだなぁと感じました。

 

3組目のChroniCloopは、

1曲目の「SlowDance」で盛り上げつつ、

新曲の「 Don't kill my vibe」も含め、少しポップな曲も含めて披露。

新曲は初めて生で聴きましたが、明るい印象の曲でLIVEでもブレイクとしてセットリストにいれると映える曲だなぁと感じました。

途中酔っ払いの方?がいらっしゃって、MCが始められなかったりと

ハプニングもありましたが、パノパナの岩渕さんはじめ、

出演者の皆さんがLIVEを守ろうとする姿勢が素敵でした。

MCの谷藤さんも明るく繋げいて、良い空気のまま終われたのが本当に良かったです。

 

全体通して「ダンス・ロック・ナイト」という雰囲気で、

思わずこの組み合わせ観たいなぁと感じさせられました。

今後のそれぞれの活躍が楽しみです。

 

それでは、、

*1:公式HPより引用

*2:公式HPより引用

*3:公式HPより引用